ステップクルーズe ペダル交換

元々ついているペダルのデザインが野暮ったい感じなのと、結構滑るので交換することにしました。

f:id:skylaptor:20200427140028j:plain
なんかイマイチ...

交換用ペダルを準備

安くて評判の良いこちら↓のペダルを購入しました。ついでにペダルレンチを持っていなかったので、合わせて購入しておきました。

元のペダルを外す

ペダルレンチを使って外していくのですが、これがなかなか大変でした。
ペダルは左右でネジが逆になっていて緩ませる方向が異なります。どちらも後輪側に回せば外れ、前輪側に回せば締まると覚えておきましょう。(例外はあるかもしれませんが、大抵はこのパターンです。)

f:id:skylaptor:20200427140658j:plain

ペダルの付け根にペダルレンチをあてがい、ペダルをもう片方の手で回らないように抑え、後輪側にレンチを回します。
なお硬くて回らないという場合には、じわじわゆっくりと力を掛けるように回すと外れやすいです。錆で固着していた場合には無理ですが...

f:id:skylaptor:20200427141129j:plain
回りました...あれ、グリスは?

無事外れたら、片方も同じように後輪側へ回して外します。

ペダルを取り付ける

おニューペダルを取り付けます。固着防止に手元にあったグリスをネジ部に塗っておきました。
取り付けは外すときと逆に、前輪側に回します。これを両側で行いましょう。

f:id:skylaptor:20200427141423j:plain

野暮ったさが無い精悍なデザインだし、がっちり靴に食い込むのでいい感じです。