普通二輪免許教習メモ

早速普通二輪教習中ですが、ちょっと躓いたところ、教官が教えてくれたりYouTubeで紹介されていたもので「これはイイ!」と思ったものを乗せておきます。

シフトチェンジ

自分は上げるのも下げるもの最初躓きました。あまりにもヘタクソで教官にも叱られ1-2時限目にして「自分にはムリなんだ...」とヘコたれていましたが、なぜか次の日のには普通に出来るようになってました。 何が言いたいかというと、あきらめずにやればいつの間にかできるようになってます!

ニュートラ

駐車するときや長い信号待ちするときにニュートラルに入れておきます(信号待ちは必須ではないけど、クラッチ握ってるのがダルい)が、うまく入らず焦ってさらに入らず...と負の連鎖がおきます。
ですが、走ってる途中で気づいたのですが、たまにニュートラルに入れてしまう時があるんですよね。つまり動いていた状態から即座に入れるとめっちゃ入りやすいということ。 入らないな、って思ったら焦らずエンジンかけてアクセル少し煽ったり、前後に微妙にゆするとあっさり入ります。てかこれYouTubeでも散々紹介されてますね。

S字カーブ

特になし。幅も広いのでMTであればコースアウトすることは無いと思います。 まぁ検定じゃなければ別にコーンぶっ飛ばしたって問題ないです。やっちゃった!という思いを引きずらずにやっていればそのうち感覚でライン取りは覚えるので。

急制動

検定ではブレーキ開始地点より手前でブレーキ掛けたり、停止線を越えたりしなければ中止にはなりません。 自分はブレーキングに問題はないのですが、クセでギアを落としてしまっていました。指摘されたあとはすぐ慣れます。別にエンストしてもとりあえずコケずに止まれば中止になりませんし。

スラローム

特になし。ニーグリップと小回りを心掛ければOK。

一本橋

検定では落ちたりエンストかますと一発中止らしいので緊張するところです。
自分もはじめ落ちまくりました。ですが、教官から「橋に乗ったあとにハンドルを小刻みにゆすりながら行けばイージーモードなるよ!」と言われて、試しにその通りしたら安定感マシマシなのとリラックスもできてめちゃチョロくなりました。超おすすめ!ニーグリップ忘れずに。

クランク

足元みると逆にコケる!
出のところで左右確認が入るので、そこが特に要注意でした。とにかく目線を先々に合わせておくようにすれば安定します。

降車

自分だけかもしれませんが、教習後雑に降車したりすると倒してしまうことがあります。普通の姿勢で降りようとすると高確率でバランスを崩すため、胸を燃料タンクにつけつつ足をスライディン!する感じで降りるとかなり安定します。
ちなみに降りる前にサイド立てても解決できますが、教習でそれするとシバかれるので横着せずにしっかり降りてから立てましょう。

まとめ

どの要素も焦らなければソツなくこなせるし、乗ってるうちに焦らなくなるのであきらめないで乗りましょう!