梱包メモ

フリマ出品に手を出したことにより、最初はしどろもどろしていた梱包に慣れてきました。
いくつかテク(といっても大したことないレベルですが)を残しておきたいと思います。

箱の確保

梱包箱は結構気を使います。なぜかというとサイズにより送料がかなり変動するためです。出品者送料負担がほとんどのメルカリでは利益に直接響きます。
単にプチプチで巻いただけでも発送はできますが、購入者から低評価を受けることは必至です。

なるべく品物に対してぴったりサイズで発送していくらかでも安く上げたいものですが、ぴったりサイズの箱が手元にあることはほぼありません。
まぁ、無ければ作ればいいじゃんってとこです。一から作るのは結構大変なので、適当な空き箱をちょっと加工してサイズをちょうどよくします。

下の画像はAmazonユーザーなら親の顔ほど見たであろう箱です。計ってみたら85cm程度でした。80サイズを超えるため次の100サイズとして扱われてしまいます。 f:id:skylaptor:20200302202400j:plain

送料を見ると80サイズは800円、100サイズは1000円と200円の差があります。結構馬鹿にできない差ですね。 https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

さて、では80サイズに落としてみましょう。
やり方は簡単で四隅を7cmほどカッターで切り、切った後に定規などを当てて綺麗に折り目を付けるだけです。 f:id:skylaptor:20200302203206j:plain

こんな感じです。3辺合計サイズは78cmほどになり80サイズ範囲内となりました。これで200円の費用が浮きます。 f:id:skylaptor:20200302203235j:plain

ちなみに余談ですが、上で作った箱にATXマザーを試しに入れてみたところ、緩衝材込みを考えると素晴らしいフィット感のサイズになりました。 無事売れたらこれに入れて発送したいと思います。 マスターすれば、サイズ感を自在に操れると思います。何個も作って梱包して慣れていきましょう。

らくらくメルカリ便やヤフネコ!パックなら、補償付き・匿名配送でさらに小さいサイズで安価な選択肢もあります。 レターパックサイズやコンパクトサイズで収まるものなら、積極的に使っていきましょう。

中身がバタつかないようにする

いくらプチプチで巻いたとしても、箱の中で品物が暴れてしまっては破損の可能性があります。
梱包後に箱を振ってガタガタ言わないようにすると心遣いが垣間見える梱包になります。

梱包資材について

ガムテープ、養生テープ、ハサミ、カッターなどは当たり前に必要ですので省略します。

【必須】レターパックボックス、コンパクトボックス

どちらも決まったサイズで、コンビニでもメルカリロゴが入ったものをよく見ます。 段ボール自体は70円程度と安いですし、送料も補填付きにも拘わらず破格の設定です。自分はそれぞれ10枚ほどストックしています。
ただし潰れやすいので、品物によっては段ボール箱より慎重に梱包しなければなりません。

【必須】プチプチロール

品物そのものを包むのに頻繁に使います。何回か巻くだけでもかなりの厚みが出るので、追加緩衝材を減らすこともできます。 120cmx42mといったかなり大きなロールを買ってもホームセンターで2000円もしません、フリマ出品をしまくるつもりなら必ず買っておきましょう。 通販購入時に入ってきたプチプチで程度の良いものであれば、再利用もアリです。

【ほぼ必須】クラフトロール

茶色い雑紙です。追加緩衝材としてよく使います。新聞紙をとっている方であれば不要ですが、ウチではとってませんのでクラフトロールを購入して使っています。
ある程度の大きさでちぎり、くしゃくしゃにして底に敷いたり縦横のスキマを埋めて品物がばたつかないようにします。 こちらも長ロールで買えばホームセンターで1mx20mで700円程度と高くありません。

【ほぼ必須】段ボールの切れ端

段ボールを加工していると微妙な切れ端が出ます。これはただ捨てるのは非常にもったいないです。 段ボールを開梱する際、皆さん大抵の場合カッターナイフで上辺を切り開きます。この時に品物が上辺に密着していた場合...想像が付きますね?ざっくりと品物に傷をつけてしまいます。
そのような事故を防ぐため、切れ端を梱包の最後にポンと乗せるだけでOKです。

【ほぼ必須】帯電防止袋

CPUなどのPCパーツを発送するのであればこれを使うことでパーツ保護にもなりますし、何よりプロ感がでます。 意外とホームセンターで売られていないので、Amazonからまとめ買いしてストックしてます。

【あると尚良い】ストレッチフィルム

[山善] ハンディラップ セット品 幅10cm×150m巻 ストレッチ フィルム くるット セット(本体1個+交換用ラップ3個) HW-150/HWR-150

取っ手の付いたサランラップみたいな形状です。結構伸びます。保護というよりかは箱同士をまとめるのに使います。 余り使ったことはないですが、同じ宛先に細かめの箱を複数送る際に便利かと思います。 表面が特に傷つきやすい品物の保護フィルムとしても使えます。