SubnauticaのModを日本語化する方法(条件付き)

海洋アドベンチャーゲーム Subnauticaは、有志の手によりModが数多く公開されています。 とても素晴らしいModばかりなのですが、全てが英語表記であるため日本語設定のゲームでは違和感が凄まじいんですよね~

f:id:skylaptor:20191222223648p:plain
一部分だけ英語は目立つ...

そこで、今回はこれらのModを日本語化する方法を紹介したいと思います。とても簡単ですよ!

日本語化の条件

日本語化するとは言っても、実はこの方法には条件があります。 それは「SML Helper」というModを前提に作られているModであること。 というのも、このSML HelperというModに機能が入っているためです。 github.com

残念ではありますが、SML Helperを前提としているModはめちゃ多いので実際はほとんど問題にならないでしょう。

早速やってみよう!

今回は基地に時計を設置できるようになるMod「Base Clocks」を日本語化したいと思います。

普通にModを導入したあと、一度Subnauticaを起動します。起動したらそのまま終了させてください。 f:id:skylaptor:20191222225858p:plain

次に、...\QMods\Modding Helper\Language\Originalsを開いてみてください。 BaseClocks.txtというテキストファイルがあるはずです。(無ければそもそもMod導入に失敗していますので、手順を確認して下さい。) f:id:skylaptor:20191222230236p:plain

このファイルを、...QMods\Modding Helper\Language\Overridesコピーします。移動じゃないですよ!

f:id:skylaptor:20191222230455p:plain

無事コピーしましたら、コピーしたファイルを開いてみて下さい。以下のような内容が書かれていると思います。

ActualTimeAnalogueClock:Analogue Clock
Tooltip_ActualTimeAnalogueClock:An Analogue clock.
SetGameTime:Set to Normal Time
SetSystemTime:Set to System Time
ActualTimeDigitalClock:Digital Clock
Tooltip_ActualTimeDigitalClock:A Digital clock.

もうここまで来ればカンのいい人は分かってしまうでしょう。 このファイルは1行ごとにキー名:文字列という形式で言語データが書かれています。 つまり文字列部分を日本語に翻訳してあげればいいのです。 例えば自分は以下のように書き換えてみました。

ActualTimeAnalogueClock:アナログ時計
Tooltip_ActualTimeAnalogueClock:アナログ表示の時計です。
SetGameTime:ゲーム内時刻に設定
SetSystemTime:現実時刻に設定
ActualTimeDigitalClock:デジタル時計
Tooltip_ActualTimeDigitalClock:デジタル表示の時計です。

あとはゲームをワクワクしながら起動するだけです!

f:id:skylaptor:20191222224505p:plain
キター!

ものすごい一体感。まるで元々あるアイテムであるかのよう。
以上で終了です。とても簡単ですね!

もし文字化けしてしまった場合には、翻訳ファイルを保存する時に文字コードUTF-8で保存してみて下さい。

最後に

SubnauticaMod(QMod)の実体はdllであるため、Mod製作者が言語ファイルを別に用意してもらうか、何らかの方法で処理に割り込ませるしかありません。 実際そういうModも見つけたのですが、イマイチ使い方がわからずコメントを眺めていたところ、SMLHelperに機能があることを知りました。

ついでに自分が導入しているModすべてを翻訳したものを上げておきます。利用は自己責任で!

20191229版 : https://drive.google.com/file/d/17MXIlH7NT-gMNPdcSUCIWyRuVyMo7PUG/view?usp=sharing

それでは良い海中生活を!

store.steampowered.com