超小型自動車に思いを馳せて

現在2016年モデルのフィット3ハイブリッドに乗っていますが、「乗車時間の9割以上は1人でしか乗らないな...金も燃料も無駄じゃね?」という考えがムクムクと湧き上がっています。 というわけで、1人用とかの超小型車(ミニカークラス)ってどうなのか、いろいろ考えていることをまとめてみました。

現車は毎年いくら掛かってるの?...約22万円

かなりどんぶり勘定となりますが、毎年どれだけ車の維持費がかかっているのか計算してみました。 www.honda.co.jp

燃料費

ハイブリッド車ですので普通にガソリンを燃やして動きます。 ここ1年ほどのガソリン購入履歴を見ると、1カ月当たりレギュラーガソリンを60Lほど消費しています。 年当たりにすると720L、L当たり160円(高いなぁ...)とすると約11万5千円となりました。

720(L)*160(円)=115,200(円)

大きく見えますが、軽自動車でももっと燃費悪いのもあるし、それほどでもないのかもしれません。 でもいざ計算してみるとやっぱ大きく見えますね...

税金

フィットは乗用1500ccなので毎年3万5千円ほど請求されます。 道路維持で金がかかるのは分かりますが、もうちょっと何とかなりませんかね?個人的に一番無くしたいと考えている出費です。

車検

ディーラー車検基準です。2年に1度なので半分にしています。オイル交換なども含めているので1回8万と高額になっています。 自賠責保険料もこれに含まれています。

整備費

消耗品の交換名目ですが主にタイヤを指しています。雪国のため高価な冬用タイヤは必須です。
純正サイズのゴムを交換し、夏冬それぞれ3シーズン乗ったことを想定しています。

(夏40000(円)+冬60000(円))/3=約33000(円)

超小型EVにすると毎年いくら?...約7万5千円

さて、ここで超小型EVにした際に毎年なんぼかかるのか?というものを試算してみたいと思います。
個人的な希望や考え(妄想)なので、いないとは思いますが鵜呑みにしたりしないようにお願いします!

燃料費(電気代)

トヨタ コムスはおよそ1kWで6時間充電、これで50km走るらしいです。つまり、1回の満充電で6kWh。 自分の場合だと毎日50km弱走るので、超概算で年間1800kWh消費することになります。 1kW単価を多めに30円と見積もると約5万5千円となりました。

1000(W)*6(h)*300(日)=1800(kWh)
1800(kWh)*30(円)=5万4千(円)

ふぅむ...ハイブリッド車と比較すると半分程度ですね。コムスは結構前から出ていると考えると、新しいEVはもっと下がるかもしれません。

税金

法整備がどうなるかわかりませんが、現行で一番近い「ミニカー」として考えました。 自賠責も含めても7千円程度となります。

車検

こちらもミニカー基準です。ミニカーは車検不要ですので0円です。うらやましい!

整備費

こちらも主な出費はタイヤとなりますが、超小型車の類はタイヤも12インチ以下とかなり小さくだいぶ安いと考えられます。

(夏10000(円)+冬20000(円))/3=約10000(円)

まとめ

かなり乱暴な計算式ばかりでしたが、少なくとも現在の維持費の半分以下になるでしょうと思っています。
トヨタが出すとなると、その他各社も出さざるを得なくなると思われる超小型EV。とてつもなく楽しみです。何度目の正直かはおいておいて是非とも自動車メーカーと法整備は頑張ってもらいたいものですね。