タイヤ用接着剤の調査

タイヤホワイトレターが大好きでゴム板貼り付けをしているのですが、今のところギブソンタイヤステッカー接着剤の1強となっています。
今回は他に量販で手に入りやすいものが無いか調査した結果です。
結論的に言えば、やはりギブソンが間違いないという結果でした。

さっそく試験開始

以下の接着剤と試料で試験しました。

接着剤

  • ギブソン タイヤステッカー専用接着剤
  • ロックタイト 黒ゴム接着剤
  • ボンド GPクリヤー
  • スリーエム 強力液状接着剤

試料

  • オーサカゴム MSR 1mm
  • ノーブランド EVA 1mm
  • ノーブランド NR 1mm

上記条件にて、余っていたタイヤに犠牲になってもらいます。

f:id:skylaptor:20200313230712j:plain

この状態で12時間ほど置いてみました。

結果

ギブソン タイヤステッカー専用接着剤

流石大本命、圧倒的接着力です。爪でこじっても剥がれません。ちなみにペンチで引っ張るとタイヤごと引っ張られます。 f:id:skylaptor:20200314120622j:plain

ロックタイト 黒ゴム接着剤

この接着剤が調子よければかなりの入手性良し、コスト良しとブレークスルーが起きるところでしたが、結果はNGでした。
マスキングテープの引っ張り力には耐えたものの、指でちょっと引っ張ったら簡単に向けてしまいました。うむむ... f:id:skylaptor:20200314120706j:plain

ボンド GPクリヤー

実はボンド Gクリヤーを以前試していて結果は大惨敗だったため、こちらもあまり期待していませんでした。
結果としてはやはり全然ダメです。マスキングテープの引っ張り力にすら抗えませんでした。 f:id:skylaptor:20200314120754j:plain

スリーエム 強力液状接着剤

今回のテストの中で最も専用接着剤に近い性能がありました。爪で少し強めに引っ張ったところ接着が甘いところが剥がれてしまいましたが、接着力はまぁまぁ良いと思います。
ただコストが高いですね。 f:id:skylaptor:20200314120903j:plain

総評

ギブソン接着剤の入手性が悪いため今回調査をしたわけですが、やはり専用にはかなわないようです。
他にも市販品でテストして良好な結果が得られたかたは是非教えてくださいね!

タイヤステッカー DIY TIRE LETTERRING専用 接着剤 FLEXEMENT 20mg

ちなみに↑の商品もありますが、ギブソンのものと比べて量は少なく値段が高いためテストする気が起きませんでした。
是非ともギブソンさんには接着剤を取り扱い終了しないようにお願いしたいところです。