さよならPCX150、ようこそNinja250!

PCX150がおりこうさん過ぎて刺激が足りないため、250にステップアップすることにしました。 高速に乗れるマシンは維持費の都合上2台も要らないため、後ろ髪を引かれる思いでPCXを手放しました...

レンタルの日々

250ccクラスは非常に人気のクラスのため、選択肢がめちゃくちゃあります。あまりにも目移りしてしまうため求めているモノを挙げて絞り込んでいき、ある程度絞り込めたらレンタルで次の一台を決めることにしました。

レンタル1: Honda CBR250RR 2019年式

f:id:skylaptor:20201101205630p:plain
写真は2020年式

めちゃめちゃ攻撃的なフォルムを持った高性能、高価格なバイクです。MTが久しぶりではじめはおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとめちゃめちゃキモチいい加速と速度で走れました。
見た目と性能は刺さりましたが、価格・辛すぎる前傾姿勢・ぶん回した時のエンジン音がバリバリと猛烈にうるさいという気になる点がありました。液晶メーターも味気ないです。

レンタル2: Kawasaki Ninja250 2019年式

f:id:skylaptor:20201101210457p:plain
写真は2020年式

こちらもなかなかに攻撃的なフォルムですが、個人的にはタンクがもっこりしているところに若干カワイさも感じました。ツアラーなだけあって程よい前傾姿勢で辛くなかったです。
カタログスペック的にはCBR250RRのほうが上ですが、メーターデザイン、足つき、ミラーといった細かいところで自分にしっくりくるところが多数あり、全体的な満足度はこちらが遥かに上でした。

レンタル3: Suzuki GIXXER SF250 2020年式

f:id:skylaptor:20201101211245p:plain

上2台と比較して大分大人しいフォルムです。レンタル車両はトリトンブルーだったためレーシーな雰囲気がいい感じでした。カラーリング的には一番好きです。
ですが、正直気になる部分(乗車姿勢、パワー不足、高回転時の高周波振動、足つき、メーターデザイン etc...)が多すぎて候補からは外れました。値段の安さと発進時トルクの太さ、車体の軽さは抜群なので初めての1台には良いかもしれません。

Ninja250に決定!

ジクサーに乗ったあとすぐお店のご厚意で再度ニンジャに試乗したのですが、あまりの良さについうっかり契約してしまいました。これが狙いだったんでしょうね!

というわけでまだ納車は先ですがNinja250に決めましたというお話でした。